Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

コンクリート主任技士試験に向けての勉強方法【参考書編】

 今回は、コンクリート技術の要点’17(参考書)の使用方法についてお伝えします。

この参考書は、コンクリート技士・主任技士の試験のための本と言っても過言ではないと思います。章立て、掲載順序も上記試験と同じです。そして、この本を全部理解すれば、択一式と○×問題は突破できます。

 なので、結構値段が高い本ですが、合格への近道になることは間違いなしです。そして、試験に合格したあとも実務で使える本だと思います。

 私は、以前は試験などを受ける場合、あまりコストをかけずに参考書を一冊だけ買って合格するのがかっこいいと思っていました。しかし今は違います。本当にいい本や、自分の知らなかったこと、思いつかなかったことを得られるモノにはお金をかけるべきだと思います。合格に最短で近ずくことができるし、+αの知識や知恵を得られるからです。それにより一発合格できれば、コストをかけずに不合格でまた来年チャレンジするより結局は低コストになります。

 話がそれてきたので本題に戻ります。

以前にも書きましたが、この参考書は、まず問題集でつまづいたところ、疑問に思ったところなどの確認に使いました。ついでに関連する事項も読んで知識のパワーアップを図ります。そして、主任技士の過去問や想定問題が解けるようになってくると、実際の試験に出そうな細かい数字を頭に叩き込んでいきました。細かな数字なんか1、2ケ月後には忘れますが、試験のときには絶対に役立つ場面があります。私は試験直前まで数字を眺めてました。

 さらに、この参考書には章末問題や選りすぐりの?過去問まで掲載されているので、うまく利用すれば実力アップ間違いなしです。

 

 ということで、コンクリート技術の要点を使いこなして主任技士突破を目指しましょう。

それではまた次回。