Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート主任技士試験中の頭の中

今回からコンクリート主任技士試験の択一式問題を解いているときに頭の中で考えたことを再現します。 中には正解でありながら、プロセスをまちがっているものもあるかもしれません。こういうことを考えながら受験したら8割取れるんだ〜と気軽にご覧ください…

勉強道具2📖

勉強すればするほど、知れば知るほどコンクリートって奥が深いなあと思います。これは何でも言えることですね。だからこそ探究心が芽生えるのかもしれません。 では前回の続きです。 3.キーワードを利用した小論文のつくり方 / 京牟禮 実 コンクリート診断…

勉強道具📖

今回はコンクリート主任技士試験対策に用いた勉強道具を紹介します。 コンクリート主任技士試験の過去問を見渡したところ、過去に出たような問題が出題されていることが結構多いことに気づきました。なので、主任技士の対策は過去問と解きながら、その周辺事…

コンクリート主任技士の資格試験について

本日コンクリート技士および主任技士の合格発表がありました。 私もみごと合格し、主任技士の仲間入りをすることができます。 そこで、コンクリート診断士試験の時と同様に私の合格までの過程を紹介し、来年度以降に受験される方の役に立てればと思います。 …

やめることを決める

本を読んだり、いろいろな方の話を聞いて、今していることの中でやめることを決めて実行することが重要だと感じた。それによってできた時間をやるべきことにつぎ込んで自分を向上させるのだ。 そこで自分の生活を見直すと..… やめるべきことが見つからない。…

「危機感のない日本」の危機 / 大石 久和

今回は、同じ業界で働いている人はご存知の方も多いと思われるこの著者の本です。 この著者はどのようなことを書いているのかなとワクワクしながら本を開きましたが、期待以上の内容でした。 日本の危機を諸外国と比較したり、歴史をひも解いたりして説明し…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【番外編】

このシリーズ最終回で、番外編です。 私がおススメするのは模試を受けてみることです。その地域のコンクリート診断士会が主催で結構行われている都道府県が多いと思います。 私は試験のちょうど1ヶ月前に受けました。ネットで情報を見つけて、知り合いの人も…

独学の技法 / 山口 周

明けましておめでとうございます。 本年最初の記事はこちらです。 最近独学についての本が続けて出版されています。 何冊か読んでみましたが、これまでに読んだ本は教養が大切で、その教養を身につけるためには、大学入試センター試験レベルの問題を復習して…