Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第8の習慣 / スティーブン・R・コヴィー

以前7つの習慣を読んだこと、そして第8の習慣もぜひ読んでみたいことを書きました。ついに念願かなって読むことができました。 第8の習慣は、7つの習慣にちょいとつけ加えるようなものでなく、相乗効果で伸ばしていくもののようです。 自分の内なる声を呼び…

コンクリート主任技士試験へ向けての勉強方法【番外編】

久しぶりにこの記事を書きます。 “これから受験される方へ有益な情報を!”これを忘れないように書いていきます。 番外編ということで、今回は講習会について書きます。 コンクリート工学会が毎年10月くらいに実施しているものです。コンクリート技士・主任技…

コンクリート主任技士登録証

こちらも先日届きました。 昨年、一気に2つ合格できてよかったです。 コンクリート診断士の試験が7月下旬にあり、主任技士が11月下旬。その間4ケ月、診断士試験の勢いを保ったまま主任技士の試験勉強ができたと思います。ちょうど良い間隔なので、同じ年に2…

コンクリート診断士登録証

やっと届きました。 コンクリート診断士の登録証です。 身が引き締まる思いです。 しかし合格してからがスタート、これからも自己研鑽していきたいです。 ただ知識だけを詰め込んでもおもしろくない、それを知恵にして初めて価値があると思います。これを忘…

コンクリート主任技士試験に向けての勉強方法【参考書編】

今回は、コンクリート技術の要点’17(参考書)の使用方法についてお伝えします。 この参考書は、コンクリート技士・主任技士の試験のための本と言っても過言ではないと思います。章立て、掲載順序も上記試験と同じです。そして、この本を全部理解すれば、択…

自分の感性・信念

先日だれもが最上級と認めるものを見に行った。以前からとても見たかったものなのでとてもワクワクしていた。 行ってみると、・・・・ たしかにいいんだが、期待を大きく下回るものだった。 なんというか、致命的に美的センスがない・・・。いろいろこだわっ…