Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【参考書編】

今回は記述式対策の勉強に使用した参考書の使い方を紹介します。 以前紹介した、キーワードを活用した小論文のつくり方 / 京牟禮 実 についてです。 問題集の記述式過去問の解答例をこの本に書かれている型で、書きかえていく練習をすることが合格への近道と…

建設技術者なら独立できる / 建設新世紀5人の会

books.rakuten.co.jp 今回はこの本です。 ネットサーファンしていたら、たまたま見つけました。土木の世界に身をおく者としてはタイトルを見て中身がすごく気になりました。しかも、著者は現在業界紙でよく見る方たちばかりです。 14年ほど前に出版されてい…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【問題集編】3

今回は記述式の問題Aに対しての勉強方法です。 問題Aについては過去問5年分くらいを書き写すところから始めるのが良いかと思います。この問題は時事問題的な一面があるので、個人的にはあまり昔の問題は出題されないのではないかと思います。 問題Aは、ほと…

経済学をめぐる巨匠たち / 小室 直樹

今回の記事はちょっと視点を変えて私の読書録にします。 せっかく読んだ本の忘備録的な意味あいで書きます。 第1回は天才小室直樹のこの本です。 小室直樹の本は何冊か読んでみようとトライしましたが、凡人の私が読める本はあまりありませんでした。さすが…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【問題集編】2

今回は記述式問題Bに対する勉強方法です。 問題Bに関しては、私自身試験当日まであまり自信を持てなかったというのが本音です。しかし、試験のときはそれなりに書くことができたので、一応紹介しておきます。 書き方や文字数の調整方法を勉強するために、試…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法[問題集編]

今回は試験勉強の中心とも言える問題集の進め方です。 以前にも書きましたが、私はセメント新聞社から出ている問題集を使用しました。この問題集は60講にまとめられており、講ごとに解説と択一式の練習問題(主に過去問より抜粋)が記載されています。その次…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法 [講習会編]

前回からかなり間があいてしまいました。 それでは、ようやく勉強方法についての話にいきたいと思います。 まずは何と言っても、コンクリート診断士試験の受験資格を得るために必須の講習会でしょう。 21,600円と高額な上、2日間にわたって開催されるので会…

コンクリート診断士試験中の頭の中4

このシリーズの最終回になりました。 31○ 先付け工法では、接着剤の役割を躯体のコンクリートが担っているからタイル裏側に補修剤を注入するようなことはできないよな。 32○ ひび割れを抑制するには、ひび割れと直角方向の鉄筋を増やした方が有効だ。 (1)…

コンクリート診断士試験中の頭の中3

前回の続きです。 以前にも申しましたが、これは試験に考えたことを書いているので、模範解答ではありません。しかも間違った問題は間違った思考をしているということです。 21○ これは即答で(3) ひび割れや豆板で弱点があったら劣化しやすい。 表面の砂す…

コンクリート診断士試験中の頭の中2

前回の続きです。 11○ A衝撃振動試験なら、固有振動数でしょ。 BとC・・・どっちがせん断でどっちが曲げかな〜変位が少ないのはたぶんせん断だろう。しかも、曲げ剛性が低下すると固有振動数も低下するから、Bがせん断、Cが曲げだな。 12○ A硝酸、C硝酸銀溶…

コンクリート診断士試験中の頭の中

前回の終わりに勉強方法を書くと申しましたが、試験中答えを出すまでにに私が考えたことを書いてみようと思います。 択一問題は、33/40と以前書きましたが、内訳は 1○ 2○ 3× 4× 5× 6○ 7○ 8○ 9 ○ 10○ 11○ 12○ 13○ 14○ 15○ 16○ 17○ 18○ 19○ 20○ 21○ 22× 23○ 24…