Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コンクリート診断士の必要性

ここ数日の間で、日経新聞にインフラ補修に関する記事が2連発掲載されました。 インフラ補修について待ったなしの状況になってきました。 インフラ補修、30年で194兆円 国交省推計 2018/12/1付 日本経済新聞 朝刊 国土交通省は30日、今後30年で必要となる道…

近づいてきたコンクリート主任技士試験

コンクリート主任技士試験が近づいてきました。 そこで今回は、私が受験を控えたこの時期にどのようなことをしていたかを紹介したいと思います。 択一問題に対しては、過去問を解きながら、その中にある語句の意味や数値、計算式などを一つ一つ調べていきま…

コンクリート診断士試験合格者からのメッセージ

今年度の合格者よりメッセージをいただきました。 「このブログの内容を参考に勉強を進めた結果合格しました。」と。 私の発信がだれかの役に立ててとても嬉しいです。 多少なりともニーズがあることが分かりましたので、これからも有益な情報があったら積極…

コンクリート診断士試験の合格発表

本日はコンクリート診断士試験の合格発表でしたね。 合格された方はおめでとうございます。 合格率をみると14.8%でしたので、狭き門だったと思います。 残念ながら不合格だった方は諦めずに来年がんばってください。 来年に向けては少し勉強の仕方を変えて…

コンクリート主任技士試験へ向けての心構え

コンクリート主任技士試験まであと2ヶ月と少しとなりました。 受験者のみなさんは順調に対策は進んでいるでしょうか。 過去問であれば、8割以上は取れるようにしておきたいです。8割といっても何回も同じ問題を解いて答えを覚えた上での8割ではありません。 …

サピエンス全史 / ユヴァル・ノア・ハラリ

たしか◯リエモンさんが推していた本です。 これまでの考えや常識を覆すような、(私にとって)新たな視点で物事の分析がなされています。 なぜサピエンス(人類)がこれほどまでに繁栄してきたか、繁栄はしてきたが繁栄するにつれて幸福度をあげてきているの…

維新・改革の正体 / 藤井 聡

偶然見つけて手に取った本です。 最初は、明治維新に関する本かと思いました。個人的に明治維新に興味があり、その疑問点を解消するのに役に立つかも知れないと思ったので読みました。 しかし、内容は戦後から現在(正確には5、6年前)まで日本が行ってきた…

ドラゴン桜

今さらながら読んでいます。 言わずと知れたお受験もののマンガです。 自分が受験生の時に読めたら良かったのに。。。と思いつつ、受験がかなり前に終わった自分にも有益な情報があります。 たとえば、本番に弱いタイプの人が本番で実力を発揮する方法。 本…

コンクリート診断士の試験日

今日はコンクリート診断士の試験日ですね。受験者のみなさん頑張ってください! 択一は、一問の差が命とりになりかねませんので、最後まであきらめずに解いてください。自分の得意分野で取りこぼさないように落ち着いてください。 記述は、問題文と与えられ…

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【オススメ参考書】

tech.nikkeibp.co.jp これです。 以前から重要キーワード100というものがあったらしいですが、今年120にパワーアップしたみたいです。私も受験するときにこの参考書を使っていたらもっと勉強がスムーズに進んでいたと思います。 一つのキーワードを見開き2ペ…

マッキンゼーが予測する未来 / 3人のマッキンゼー社員

まえまえから読んでみたかったこの本。やっと読むことができました。 この本はとにかく世界中のことを調べまくっていますね。世界地図を片手に位置を調べながら読むと、もっと理解が深まったのかもしれません。予測内容は他の本にも書かれていることもありま…

コンクリート主任技士試験へ向けての勉強方法【番外編2】

今回は勉強方法ではありませんが、試験勉強のモチベーションを保つ方法を紹介します。 コンクリート主任技士を目指す方であれば、ネットで試験に関する情報を検索すると思います。するとかなり上位に(株)JICの社長のブログが出てきます。(株)JICはコンク…

第8の習慣 / スティーブン・R・コヴィー

以前7つの習慣を読んだこと、そして第8の習慣もぜひ読んでみたいことを書きました。ついに念願かなって読むことができました。 第8の習慣は、7つの習慣にちょいとつけ加えるようなものでなく、相乗効果で伸ばしていくもののようです。 自分の内なる声を呼び…

コンクリート主任技士試験へ向けての勉強方法【番外編】

久しぶりにこの記事を書きます。 “これから受験される方へ有益な情報を!”これを忘れないように書いていきます。 番外編ということで、今回は講習会について書きます。 コンクリート工学会が毎年10月くらいに実施しているものです。コンクリート技士・主任技…

コンクリート主任技士登録証

こちらも先日届きました。 昨年、一気に2つ合格できてよかったです。 コンクリート診断士の試験が7月下旬にあり、主任技士が11月下旬。その間4ケ月、診断士試験の勢いを保ったまま主任技士の試験勉強ができたと思います。ちょうど良い間隔なので、同じ年に2…

コンクリート診断士登録証

やっと届きました。 コンクリート診断士の登録証です。 身が引き締まる思いです。 しかし合格してからがスタート、これからも自己研鑽していきたいです。 ただ知識だけを詰め込んでもおもしろくない、それを知恵にして初めて価値があると思います。これを忘…

コンクリート主任技士試験に向けての勉強方法【参考書編】

今回は、コンクリート技術の要点’17(参考書)の使用方法についてお伝えします。 この参考書は、コンクリート技士・主任技士の試験のための本と言っても過言ではないと思います。章立て、掲載順序も上記試験と同じです。そして、この本を全部理解すれば、択…

自分の感性・信念

先日だれもが最上級と認めるものを見に行った。以前からとても見たかったものなのでとてもワクワクしていた。 行ってみると、・・・・ たしかにいいんだが、期待を大きく下回るものだった。 なんというか、致命的に美的センスがない・・・。いろいろこだわっ…

コンクリート主任技士試験に向けての勉強方法【問題集編】

久しぶりの更新です。 今回から試験勉強シリーズに入りたいと思います。 合格するために工夫したこと、力を入れたことなどをお伝えできればいいなと思います。 前にも書きましたが、コンクリート主任技士の試験を受けるにあたり私が使用した問題集は、 平成2…

コンクリート主任技士試験中の頭の中6

今回は、問題26〜30です。 いよいよ最後になりましたが、よろしくお願いします。 問題26 (3)○ スランプフロー試験は、スランプコーンを引き上げてから5分後の広がりを測定するから(3)だ。 問題27 (4)○ (1)流動化コンクリートは経過時間に伴うスラン…

コンクリート主任技士試験中の頭の中5

この頭の中シリーズも第5弾となりました。 1つに絞るプロセスをできるだけ分かりやすくお伝えできればと思いながら書いています。 それでは始めます。 問題21 (2)○ マスコンクリートだろうが何だろうが、打込み翌日に型枠解体はNGだ。 コンクリートが固ま…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? / 山口 周

以前、独学の技法という本を紹介しましたが、その本と同じ著者の本です。独学の技法がとても面白く、とてもためになったのでこの本も手にとってみました。この本もとても面白く、新たな視点が持てたような気がします。 企業経営や意思決定において、サイエン…

コンクリート主任技士試験中の頭の中4

今回は問題16〜20です。 それではさっそく始めます。 16 (2)× 各材料の許容計量誤差は 水±1% セメント±1% 骨材±3% 混和剤±2% 高炉スラグ微粉末±1% 混和剤±3% (1)〜(4)の選択肢で水は全部同じ。 セメントは281×2=562 ±1%だから 556.4〜567.6の…

コンクリート主任技士試験中の頭の中3

今回は問題11〜15です。 では、さっそくはじめます! 11 (2)○ (3)と(4)は正しいと確信できるから除外。 骨材修正係数は、吸水率とは直接関係なく、試験により決定するものだから、(2)が不適当だ。 12 (2)○ (1)割裂引張強度は、2P / πdlだから× …

7つの習慣 / スティーブン・R・コヴィー

マンガで読む7つの習慣や、7つの習慣手帳などまで出ているロング&ベストセラーです。 各方面から多数の賞賛意見が出ていたためいつかは読んでみたいと思っておりましたが、ついに読みました。500ページ近くあるのでかなり時間がかかりましたが、ときどき前の…

コンクリート主任技士試験中の頭の中2

こんにちは。 前回の続きです。 何度も断らせていただきますが、×(不正解)の問題は私の考えが間違っているということなので、反面教師的に捉えていただければと思います。また、正解している問題もプロセスが間違っているかもしれませんのでご了承ください…

コンクリート主任技士試験中の頭の中

今回からコンクリート主任技士試験の択一式問題を解いているときに頭の中で考えたことを再現します。 中には正解でありながら、プロセスをまちがっているものもあるかもしれません。こういうことを考えながら受験したら8割取れるんだ〜と気軽にご覧ください…

勉強道具2📖

勉強すればするほど、知れば知るほどコンクリートって奥が深いなあと思います。これは何でも言えることですね。だからこそ探究心が芽生えるのかもしれません。 では前回の続きです。 3.キーワードを利用した小論文のつくり方 / 京牟禮 実 コンクリート診断…

勉強道具📖

今回はコンクリート主任技士試験対策に用いた勉強道具を紹介します。 コンクリート主任技士試験の過去問を見渡したところ、過去に出たような問題が出題されていることが結構多いことに気づきました。なので、主任技士の対策は過去問と解きながら、その周辺事…

コンクリート主任技士の資格試験について

本日コンクリート技士および主任技士の合格発表がありました。 私もみごと合格し、主任技士の仲間入りをすることができます。 そこで、コンクリート診断士試験の時と同様に私の合格までの過程を紹介し、来年度以降に受験される方の役に立てればと思います。 …