Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

勉強道具2📖

 勉強すればするほど、知れば知るほどコンクリートって奥が深いなあと思います。これは何でも言えることですね。だからこそ探究心が芽生えるのかもしれません。

 

 では前回の続きです。

3.キーワードを利用した小論文のつくり方 / 京牟禮 実

f:id:hdai0703:20171130214341j:plain

 コンクリート診断士の試験対策にも使用したこの参考書です。

この参考書で論文の書き方の型を勉強するイメージです。試験と同じマス目の解答用紙もついています。

 今年度の記述式問題では、例年とちょっと違った出題形式でそれぞれの設問で文字数制限がありましたが、型を作っていれば柔軟に対応できます。

 

 

4.インターネットで集めた資料

f:id:hdai0703:20180124213258j:plain

 インターネットで検索するとコンクリート主任技士の試験勉強に役立ちそうな資料がたくさんあります。隙間時間などに読むといいでしょう。 

 

 コンクリート主任技士の試験勉強に使用したものは以上の4つです。 

 それでは次回から‘試験中の頭の中編’にいきたいと思います。