Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

第8の習慣 / スティーブン・R・コヴィー

 以前7つの習慣を読んだこと、そして第8の習慣もぜひ読んでみたいことを書きました。ついに念願かなって読むことができました。

 第8の習慣は、7つの習慣にちょいとつけ加えるようなものでなく、相乗効果で伸ばしていくもののようです。

 自分の内なる声を呼び覚まし、より高い次元の才能とモチベーションに到達すること。そして、自分だけものではなく自分が属する組織も巻き込んで成長させようとすることと解釈しました。

 激動の時代においては、普遍の原則に従い、自己実現のための習慣を確立させることが大切なのだと思いました。

 実例や多彩な言い回しを使って丁寧に説明された本でした。7つの習慣は私にも読みやすく、内容がすっと入ってくる感じでしたが、第8の習慣はちょっと内容的に難しく感じました。しばらく間をあけてまた読んでみたいと思います。また違った理解や、今回理解できなかったことが分かるのではないかと思います。