Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

近づいてきたコンクリート主任技士試験

 コンクリート主任技士試験が近づいてきました。

そこで今回は、私が受験を控えたこの時期にどのようなことをしていたかを紹介したいと思います。

 択一問題に対しては、過去問を解きながら、その中にある語句の意味や数値、計算式などを一つ一つ調べていきました。本番の試験では解いたことがない問題や計算式の意味や本質を理解していないと解けない問題が必ず出題されます。そのような問題を一つでも多く正解できるように対応しようとすると、上記のような地道な作業が外せません。

 論文問題に対しては、全く書けないということがないように、想定される問題を自分で10通りくらい考えて解答を用意しておきました。その中でもこれだけは外せないと思われるキーワードも抽出しておきました。

想定問題は、過去問の傾向や現在の技術の状況を踏まえて考えました。

 言うまでもなく、100点を取る必要はありません。題意に沿って、正当な論理で、キーワードを外さず書くことができれば合格ラインを突破できると思います。そこに、自分独自の経験や考えを少し加えると評価の高い論文になるのではないでしょうか。

 試験日が近づき、できることは限られているでしょうが、受験される方は頑張ってください。