Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

コンクリート診断士試験の合格発表

 本日はコンクリート診断士試験の合格発表でしたね。

合格された方はおめでとうございます。

合格率をみると14.8%でしたので、狭き門だったと思います。

残念ながら不合格だった方は諦めずに来年がんばってください。

 来年に向けては少し勉強の仕方を変えてみてはどうでしょう。

例えば逆算によって勉強してみる。

 

 来年の試験で上位約15%に入るためには…

  ↓

 試験本番の択一で◯/40取れないといけない。

 論文で劣化原因、予測、補修計画、今後の維持管理計画をある程度書けないといけない。

 ↓

 択一で◯問正解になるには、過去問を解いて◯%くらいの正解率にしておかないといけない。

 ↓

 過去問で◯%とるには✖️✖️をしなければならない。

 ↓

 論文である程度書けるようになるには、コンクリート診断技術[応用編]ほぼ頭に入れておかなければいけない。そして、日経BP社から出ている3冊の本を読破しておかなければいけない。

 

 といったかんじです。

 おそらく今年と同じ勉強法では合格するのが難しいので、入念に戦略を練ることから始めるのが良いと思います。