Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

勉強道具📖

 今回はコンクリート主任技士試験対策に用いた勉強道具を紹介します。

コンクリート主任技士試験の過去問を見渡したところ、過去に出たような問題が出題されていることが結構多いことに気づきました。なので、主任技士の対策は過去問と解きながら、その周辺事項をテキストで補っていこうと思いました。

 

1.コンクリート技術の要点’17 / コンクリート工学会

f:id:hdai0703:20180121054314j:plain

 まずはこのコンクリート工学会から出版されているテキストです。コンクリート技士や主任技士試験の受験者用に作られていると言っても過言ではないでしょう。やや値段は高いですが、試験の後も実務で使えるのでそれを考えると安いものです。この1冊をものにすることができるなら主任技士試験に合格するでしょう。このテキストには、章ごとに章末問題がありますし、巻末には技士や主任技士試験の過去問までついています。

 私は参考書で過去問を解きながら、間違ったところや理解不足のところの確認に使用しました。参考書の過去問が終わったら、このテキストの問題を解きました。そして、過去問がほとんどてきるようになったら、このテキストを頭に入れるべく、最初から読んでいきました。このときにまだまだ覚えるべきことが多いなと思いました。試験のときにとにかく覚えていた者ガチなので、9割を目指すべくとにかく大事そうな数字を暗記しました。

 

2.平成29年版 コンクリート主任技士 試験問題と解説 / 技報堂出版

f:id:hdai0703:20180121054341j:plain

 過去問を解くのに使った問題集はこちらです。できるだけ昔の過去問を解きたかったのと、記述式の解答例があったのでこれにしました。過去5年分(解説付き)とそれから5年分(解説なし)の合計10年分がありました。参考書としては、コンクリート技術の要点を使えばいいのでとにかく問題数で選びました。

 

 次回はまたこの続きを書きます。

今日も良い1日を!