Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

建設技術者なら独立できる / 建設新世紀5人の会

 

books.rakuten.co.jp

 今回はこの本です。

ネットサーファンしていたら、たまたま見つけました。土木の世界に身をおく者としてはタイトルを見て中身がすごく気になりました。しかも、著者は現在業界紙でよく見る方たちばかりです。

14年ほど前に出版されていて廃盤になっているようなので、もう新品では買えないみたいです。私は近くの図書館でリクエストをして他の図書館から取り寄せてもらいました。

 内容はタイトルのとおり、土木系の技術者がサラリーマンから独立した経験談を語っています。それぞれが経験していることなので説得力があります。

 独立する・しないに関わらず、著者たちの気概を感じることができるので、自分のやる気を出すには最適の本です。

 業界の性質上、独立しても軌道に乗るまではかなりの忍耐がいるようです。私はここが一番気になったので本書を手にとりました。やはり土木系の独立は一筋縄ではいきませんね。