Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

コンクリート診断士試験へ向けての勉強方法【オススメ参考書】

 

tech.nikkeibp.co.jp

 

 これです。

 以前から重要キーワード100というものがあったらしいですが、今年120にパワーアップしたみたいです。私も受験するときにこの参考書を使っていたらもっと勉強がスムーズに進んでいたと思います。

 一つのキーワードを見開き2ページで分かりやすく説明してあります。

たとえば、劣化現象などについては、防止対策や補修方法なども一緒に記載されており、記述式対策にも役立ちます。

 また、実務でやっていないとなかなか分かりづらい、各種試験についても写真つきで説明があるので、イメージしやすくなっています。

 受験対策だけでなく、合格したあとの実務においてもかなり活用できると思いますので、ぜひ入手すべきです。私もゲットしました。