Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

「危機感のない日本」の危機 / 大石 久和

今回は、同じ業界で働いている人はご存知の方も多いと思われるこの著者の本です。

この著者はどのようなことを書いているのかなとワクワクしながら本を開きましたが、期待以上の内容でした。

 日本の危機を諸外国と比較したり、歴史をひも解いたりして説明していました。それが正解か不正解かという批評はあるでしょうが、かなりの文献や出来事、データを著者の目線で分析しています。すごく深い思考の持ち主だな〜と思いました。

 また時間をおいて読み返したいです。今回できなかった発見をもたらしてくれる本だと確信しています。

 この本を読んでこの著者のファンになりました。

“勝手に私のメンター”のお一方です。