Happy Sevenday’s Diary

日々の生活の中で感じたことを書きます。

7つの習慣 / スティーブン・R・コヴィー

 マンガで読む7つの習慣や、7つの習慣手帳などまで出ているロング&ベストセラーです。

各方面から多数の賞賛意見が出ていたためいつかは読んでみたいと思っておりましたが、ついに読みました。500ページ近くあるのでかなり時間がかかりましたが、ときどき前の内容を復習しながら読みました。

 さすが名著だけあって、ココロの奥からフツフツと湧き上がるものを感じました。明日からさっそく行動に移そうと思うものばかりです。7つの習慣は相互に好影響を与えるものなので、手っ取り早いものだけ、自分がやりやすいものだけを実践しても効果は薄いのかなと思います。7つのものを順序立てて、確実に実践していきたいです。

 みなさんがとても興味のある、7つの習慣の内容がどのようなものなのかというのは書くのを控えます。各々で読んで、書かれている文章を味わうのが一番だと思います。

 

 とにかく読んで損はないです。

 ものごとの本質をちょっとだけでも理解できます。できたつもりです。

 

 第8の習慣という本まで出版されているので、ぜひこの本も読んでみようと思います。